FreeASP > weblog > トラックバック

トラックバックとは


 トラックバック(TrackBack)を簡単に言うと「リンク報告」です。ブログの機能の一つで自動的にブログとブログをリンクする便利な仕組みのことです。通常ブログは記事がメインで日記として日本では多く利用されています。ブログを見るとページの下の方に通常は「トラックバックURL」という表示と「URL」が記載されいます。ブログ作者(ブロガー)が他人のブログサイトの記事に対してコメントを書く場合や引用する場合に投稿画面で参照元のページに記載されているトラックバックURLを記入すると投稿処理の際に参照元となったブログに対して参照した事を自動で通知してくれます。通知を受けたブログサイトでは自分の記事を参照したページを自動で一覧リストにして表示します。
 今までのWEBサイトのリンクはサイト単位のリンクが主でしたがトラックバックはページ単位のリンクであり、ブログやサイトを閲覧するユーザにとっても興味のある記事に関連したページを一覧で知ることができる有用なリンクになります。
 現在ではブログサイトだけに限らず大手ポータルサイトをはじめ新聞社のWEBサイトなどでもトラックバック用のURLを表示しトラックバックを受け付け表示をしているところもあります。